Date

和音

HARMONIE
Breast Cancer Ribbon

乳頭山からの眺望

posted by:
harmonie

2017/10/1

 

6年ぶりに乳頭山に登りました。

黒湯温泉の駐車場に車を停めて、

孫六温泉の近くにある登山口から登りました。

 

橋を渡って。。

 

孫六温泉の敷地を通って、

 

登山口

 

 

 

この辺りの紅葉はまだ。。

 

急な登りがどこまでも続く。。

 

青空に映える紅葉。

 

岩場や木の根が広がり、歩き難い登山道が続く。。

 

 

登山道脇には、リンドウが所々に。。

 

 

ようやく視界が開けた湿原に。。

 

これから登る乳頭山の姿が目に入る。

 

 

 

草紅葉が綺麗。。

 

 

 

田代平分岐

 

 

田代平山荘で休憩中の男性と少しお話をして。。

 

秋田市から来たそうで

いつもひとりで登山を楽しんでいるそうです。

 

 

山荘側の池塘に映る乳頭山。

少しだけ休憩してから

山頂目指して歩き始めます。

 

 

途中振り返ると山々が遠くまで見渡せる。

 

 

田沢湖も見える。

 

1週間前に登った秋田駒ヶ岳の姿も。。

 

乳頭山の山頂は赤く色づいている。。

 

山荘は小さくなった。。

田代平湿原も。。

 

 

山頂はもうすぐ。。

 

乳頭山山頂。

遠くから見える山容とは違って

東側は断崖絶壁。

 

 

山頂から望む駒ヶ岳。

 

素晴らしい眺望。

紅葉の光景が広がっている。

 

 

千沼ケ原も望む。

 

 

笊森山

 

 

遠望に森吉山も。

 

山頂からは360度のパノラマ。

 

雄大な岩手山の姿も。。

 

 

 

写真よりも鮮やかな緑と赤の美しい光景。

 

山頂は風が冷たいが、

もっとこの景色を味わいたい。

 

ゆっくり休んでから

そろそろ戻ることに。。

 

 

 

登山道を歩くとどこからでも見える山荘。

 

 

 

 

田代平山荘まで着いたら、少し休憩。

 

帰りも孫六温泉まで

急な登山道を歩いて帰ることに。

 

前日の雨で、

木道、階段、岩場、泥濘で滑りやすく、

登るときよりも下りが慎重になりました。

 

すっかり疲れてしまい、

乳頭山は当分登らないと決めたが、

3日後にはまた登りたくなりました。

 

いつか、駒ヶ岳から乳頭山まで縦走したいですね。

 

Comments are closed.