Date

和音

HARMONIE
Breast Cancer Ribbon

鞍掛山にも春。。

posted by:
harmonie

2017/05/04

岩手県滝沢市にある鞍掛山に3年ぶりに登りました。

 

その前に小岩井の一本桜を見に。。

 

一本桜を見て写真を撮る人達が大勢おりました。

桜は5分咲きでしたが、岩手山の雄大な光景が素晴らしかった。

 

 

 

 

相の沢キャンプ場西側コースから登山開始。

 

 

 

登山道の両側には『キクザキイチゲ』が

いっぱい咲いていた。

 

 

白と紫のキクザキイチゲがしばらく続く。。

 

 

 

 

3年前はこれ程咲いてなかったので嬉しい。

 

 

 

 

『エンレイソウ』も所々に咲いていた。

 

 

4月29日が山開き。

この日(5/4)は朝から天気が良く、

大勢の登山者達と出会いました。

 

 

 

 

暫らく林の中を歩く。。

 

 

登りの傾斜も増し。。

 

 

 

 

 

木々の向こうに見える岩手山。

 

 

 

 

展望台まで来たので休憩。

 

遠くに早池峰山を望める。

 

 

姫神山も望めた。

 

ここから山頂まで1.2km。

 

 

 

 

急な階段を下りると、

 

沢があり、小さな橋を渡って、

 

階段を上ると、

 

 

東側コースとの合流点に。。

 

 

登山道の両側に『カタクリ』が群生。

 

 

 

見事に咲き誇る『カタクリ』

 

 

立ち止まって写真を撮る登山者達でいっぱい。。

 

 

3年前(5/3)に来た時は、これ程咲いていなかった。。

 

側にいた登山者のお話では、

昨年はこれ程咲かなかったが、

今年は暖かい日が続いたので

花が沢山咲いたのだそうです。

 

 

『山で咲くカタクリの花は小さいが、だからいいんだよ。』

とも言っておりました。

 

 

可愛いカタクリの咲く時季に来て良かった。

 

 

 

 

山頂に向かって尾根を歩くと、

岩手山の姿がどこまでも。。

 

 

 

山頂に向かう人達が列をなして。。

 

 

 

急峻な階段を上って。。

 

振り返って。。

 

 

最後の上りを歩いて。。

 

 

山頂に着きました。

大勢の登山者達で賑わっていた。

 

 

標高897m

岩手山の勇姿が素晴らしい。

 

山頂からは、姫神山、早池峰山、秋田駒ケ岳・・・・

沢山の山々を望める。。

 

 

次々に登山者がやって来る。。

 

 

 

帰りは東側コースから。。

 

春蘭を見つけた。

 

 

『キブシ』もいっぱい咲いていた。

 

 

相の沢キャンプ場まで

長い距離を歩いて駐車場に戻りました。

 

 

3年前と同じ時季に鞍掛山に登ったが、

『キクザキイチゲ』や『カタクリ』が

沢山咲いていて

行く度に違った表情に出会えて

とても新鮮でした。

 

山頂からの眺望も素晴らしく、

沢山の登山者が訪れる人気のある山。

 

夏や秋にも登ってみたいですね。

 

 

Comments are closed.